デグー入門者必見「デグーの教科書」

デグーのオススメおもちゃ!遊んでくれた物、遊んでくれなかった物

デグーのオススメおもちゃ

デグはゆです!

デグーはおもちゃで遊んでくれるのでしょうか?

僕も飼育する上でいろいろなおもちゃを試してみましたが、結局は「普段から使っている物が1番」という結論にたどり着きました。

デグーに与えて遊んでくれた物、遊んでくれなかった物を語らせて!

ティンク

我々にも好みというものがありまして

しぃ

そうそう、嗜好というものがありまして

デグはゆ

とりあえず一回試してくれよ(;’∀’)

デグーが遊んでくれなかったおもちゃ

ピンポン玉

YouTubeにピンポン玉を大事そうに手で持ち遊ぶデグーの動画があります。

この動画を見て真似してみたはいいものの、我が家のデグーはまるで無関心。

ケージ内に入れてあげても始めに置いた位置からまったく移動することなく撤去することになりました。

ぬいぐるみ

こちらもYouTubeより。

ねずみのぬいぐるみをケージに入れてあげたら仲間意識を持って仲良くするのではないか?

そう考えて100均で購入したねずみのぬいぐるみを入れてみました。

入れた当初はやや鼻をクンクンさせて気にする素振りを見せましたが、しばらくすると気にもしなくなりただただ横たわる置物と化しました。

猫じゃらし

デグーが猫じゃらしを追いかけて遊ぶという記事を読んだことがあり早速我が家も試してみました。

楽しそうに追いかけてくれるかな?と猫じゃらしをデグーに向けると、

ティンク

邪魔なんですけどー

しぃ

やめていただきたいんですけどー

とても迷惑そうな顔をする。

我が家のデグーには猫じゃらしは邪魔者に過ぎなかった・・・。

と思っていたら我が家以外のデグーでも猫じゃらしを嫌うデグー動画がありました。

やはり個体によるところが大きいですね。

スポンサーリンク

デグーが遊んでくれるのおもちゃは飼育の定番アイテム

やはりデグーが遊んでくれるのは飼育の定番アイテムでした。

かじり木

不正咬合やストレス発散にも効果があるかじり木

種類によってデグーのテンションが上がり楽しそうにカジカジ齧ってくれます。

コーン、キャロット、フェンスタイプなど種類も様々なので、いろいろ試してみましょう。

回し車

デグーの運動不足解消に役立つ回し車

楽しそうに走っている姿を見るとこちらもほっこり癒されます。

ペレットをもらえるとわかった時に回し車で走って喜ぶデグーの姿は本当にかわいい。

SANKO メタルサイレント 25SANKO U19 サイレントホイール 25が有名ですが、最近ではお皿のような形のソーサータイプの回し車も流行っています。

おやつ

デグーとコミュニケーションを図るおもちゃとしておやつも有効です。

SANKO デグー・プラス 600gなどのペレットでもおやつとして与えることができますが、アクセントとしておやつを与えることで芸を覚えてもらうメリットもあります。

食いつきがよかったおやつはベジドロップです。

糖尿病にならないように糖質が入っていないおやつを選びましょう。

まとめ

というわけで、我が家のデグーの場合は

遊ばなかった物・・・ピンポン玉、ぬいぐるみ、猫じゃらし
遊んだ物・・・かじり木、回し車、おやつ

という結果でした。

その他ではティッシュを運んで遊ぶ姿をよく見ますが、食べてしまうと困るので省かせていただきました。

自作でおもちゃを作る飼い主さんも多いので、独自でいろいろ試してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA