デグー入門者必見「デグーの教科書」

デグーの砂浴び容器のおすすめは?砂の種類、頻度と時間、交換時期

デグはゆです!

デグーは乾燥地帯に生息しているため、水で体を洗うことは不要と言われています。

体温の維持が出来なくなったり、水に濡らすことでストレスをためることがあるので絶対NG。

では、デグーはどうやって体を洗うかと言うと砂浴びがお風呂代わりとなります。

デグーは砂浴びすることにより、余分な皮脂や微生物を取り除く効果があります。

砂浴びが大好きな個体は、砂浴びすることでストレス発散をしているようにも見えます。

それはそれは小さな台風でも起きるんじゃないか?と思うほど砂の上でバタバタと回転します。

デグーが砂浴びする際に砂を入れる容器のおすすめ、砂の種類、頻度と時間、交換のタイミングを語らせて!

デグはゆ

新しい砂にしようか?

ティンク

おにゅーの砂がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しぃ

私が先に入るよ( ー`дー´)キリッ

デグーの砂浴び容器のおすすめは?

定番のデグー砂浴びボトル

デグーをお迎えする時にケージと一緒に買う定番ボトルは三晃商会のデグー砂浴びボトルです。

瓶のネック部分に板をかぶせてケージに固定できる点が特徴です。

見た目は大きなジャムの瓶と似ていて、深さもありデグーが砂浴びをしても外に飛び散らないような設計になっています。

我が家ではデグーが成長すればするほど、なんとも窮屈そうに砂浴びをしているので使用を中止した経緯があります。

お迎えしたばかりの赤ちゃんデグーに最適な容器ですね。

100円均一の米びつ

100均一の米びつで砂浴び
100円均一の米びつを砂浴び容器として使っている飼い主さんは多いです。

砂浴びボトルより深さはないものの、デグーがバタバタ回転しても十分すぎるほどの広さがあります。

フタもついているので外に砂を巻き散らかすこともありません。

唯一のデメリットはその容器の大きさからケージ内に常設することができない点。

お散歩のついでに砂浴びをさせる時は重宝する100均グッズです。

砂浴びバスハウス

三晃商会から発売されているデグー砂浴びバスハウス。

バスハウスが発売された時は感動しましたw

天井に空いた小さな出入口は砂が外に散らばりにくい構造で、スマートの外見ながらデグーが砂浴びするには十分な広さがあります。

場所を取らないコンパクトさでケージ内に常設も可。

デグーの砂浴び容器として最もおすすめしたい商品です。

砂の種類

大きな粒のデグーサンド

三晃商会のデグーサンドは、砂の1粒1粒が大きく粗いのが特徴で、他の砂と違いザラザラしています。

その粗さから「痛くないのかな?」と感じてしまいますが、デグーは何事もないようにローリング砂浴び。

粒が大きいため重量もあります。

キメが細かい砂

キメが細かい砂
他の小動物の砂や三晃商会以外のメーカーの砂でも代用できます。

  • ナチュラルペットフーズ:チンチラ、ハリネズミの砂
  • ZERO 脱臭力に特化したハリネズミ用浴び砂

デグーサンド以外の砂はキメが細かく砂浜の砂に似ていてサラサラしています。

デグーの砂浴びを観察して好みの砂にしてあげましょう。

スポンサーリンク

砂浴びの頻度

砂浴びの頻度と時間

高速回転するデグー


砂浴びは2~3日に1度のペースで行うことが望ましいとされていますが、我が家は毎日しています。

毎日であれば容器に入れた砂をケージに常設し、2~3日であればお散歩中に砂浴びさせる、といった感じです。

頻度は飼い主さん次第で大きく変わってきます。

ごく稀に砂浴びをまったくさせない飼い主さんもいますが、デグーの体を考えると定期的に砂浴びさせてあげないと可哀相。

砂浴びの時間

デグーに砂浴びをさせる時間は、基本的にデグーに任せましょう。

10秒ほどで砂浴びを終える烏の行水デグーもいるし、何度も出入りを繰り返し5分ほどかけて念入りに浴びるデグーもいます。

ある程度の時間が経過すると、砂浴びに飽きて容器に入らなくなるのでそれまで待ちましょう。

砂の交換時期

我が家では新しい砂を入れてから1週間で交換しています。

毎日交換してあげたいのは山々ですが出費が・・・。

デグーは砂浴びしながら排泄をするので、排泄物は毎日取り除くようにしましょう。

同じ砂を長く使い続けるのは不衛生でデグーの体長を崩す要因にもなりますので、定期的に必ず交換してください。

まとめ

デグーの砂浴びは何度も見ても飽きません。

バタバタ観点する姿の愛くるしさは異常。

適度な頻度と時間でデグーに綺麗な状態を維持させましょう。

2 Comments

秒速更新ナックルズ

例えば衣類ケースやそう言った物でも代用出来ますか?風呂ってやっぱり小さいよりは大きい方がのびのびと砂を浴びる事が出来ると思いますが

返信する
hayuma

衣類ケース使ってる人います

怪我したデグーを一旦隔離する時に使う人もいますね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA