デグー入門者必見「デグーの教科書」

デグーのケージレイアウトの参考に!小動物のケージ画像まとめアプリ

デグーのおすすめケージレイアウト

デグはゆです!

デグーのケージレイアウトは飼い主さんのセンスや個性が多いに出ます。

デグーのケージおすすめ3選!イージーホームやうさぎ用ケージも!」という記事ではおすすめのケージをご紹介しましたが、今回はケージの中、レイアウトの話です。

飼い主の自己満のようなそうでないような気もしますが、デグーにとって快適に過ごしてもらえるようなレイアウトにしたいと皆が頭を悩ませます。

TwitterやInstagramでは、参考になるようなおしゃれなケージを多く目にすることができますが、SNS以外でもケージレイアウトの参考になる画像をまとめたアプリがあります。

「ケージ動物のアイデア」というアプリは、デグー以外の小動物のケージも掲載されていますが、レイアウトの参考や勉強になるので一見の価値有りです。

ティンク

いいケージに住みたい!

しぃ

殺風景なケージはコリゴリだ!

デグはゆ

でかいうさぎケージに住んでるだろうが!

注意
このアプリはandroid専用アプリです

ケージ動物のアイデアはレイアウト参考におすすめ

ギャラリー

ケージの動物のアイデア

ケージの動物のアイデア
開発元:Winda App Studio
posted withアプリーチ

このアプリは小動物(デグー、ハムスター、モモンガ、チンチラ、鳥類等)のケージ画像をまとめた内容になっています。

ギャラリーが1~5に別れており、各ギャラリーに20枚の画像が収録、計100枚の画像を見ることができます。

アプリの知名度してはほぼ皆無で、2018年10月現在、100ダウンロードという物足りない数字となっています。

ただただ100枚の画像を見るだけなので、流す程度に見れば5分ほどで見終わってしまうボリュームです。

しかし、よくよく見ると飼い主の創意工夫が施されたケージレイアウトは圧巻の一言で、小動物の飼い主として参考になることが多い。

何枚か収録画像を見ていきましょう。

水槽を2階建てに拡張してスパイラルパーチを設置したレイアウト

水槽ケージ
こちらのケージ画像は一見普通のケージに見えますが、よく見ると水槽にケージを拡張しているのがわかります。

デグーを水槽に入れて飼う飼い主さんもいますが、このように網を連結させて2階部分を作ることで水槽の欠点である背の低さを補っています。

網はおそらくお手製のもので、餌入れもペットショップやネットで見たことがないデザインです。

水槽部分から2階ケージにスパイラルパーチを設置して、1階と2階の行き来がスムーズにできるようにしています。

また、網をステージとして設置するなど、デグーのことを考えたレイアウトだとわかります。

しぃ

高さもあって広々とした快適空間!

ハンモックが豊富なレイアウト

ハンモックをふんだんに設置
ケージ自体は見慣れない形状ですが(犬用?)、ハンモックのカラフルさが目立ちますね。

デグーといえばハンモックが大好きで、設置してあげると毎日のようにハンモックの上でお昼寝をしてくれます。

ふわふわぬくぬくできるハンモックはぜひ設置したいアイテム。

デグーケージの王道であるSANKO イージーホーム40 ハイの大きさではハンモックを何個も設置することは不可能ですが、2個くらいなら設置できますし見せ方によってはおしゃれに見えます。

また、ハシゴをステージに向けて設置することでケージのスペースを有効活用できていることがわかります。

これはウッドステップがハシゴ代わりになりそう。

ティンク

いつでもどこでも昼寝ができそうなレイアウトだ!
スポンサーリンク

クローゼットを改造

クローゼットを改造したケージ
ケージ・・・?というより、んー、これはクローゼットです(;’∀’)

家具を改造してケージ化(小屋化)しています。

ガラス張りになっているクローゼットや食器棚、タンスの中をリメイクして小動物の家にする、海外の飼い主さんに多く見られます。

ハンガーを引っかける棒にハンモックをぶら下げるなど、クローゼットの特性をうまく利用しています。

壁が透明な分、俗に言う「インスタ映え」の画像が撮影しやすい点や、飼っているデグーの様子をしっかり確認できる点がメリットです。

流行りのアクリルケージと共通した部分が多いので、レイアウトを真似したい方は代用できそうです。

欧風スタイルのウッドケージ

ウッド超ケージ
アプリ内画像の中で個人的にもっともおしゃれに感じたウッドケージ。

どうみても自作品のケージですが、木の柔らかい雰囲気が癒し空間を演出しています。

全てをウッド調にすることは難しいですが、木製ステップをふんだんに使えばウッド調を演出することも可能。

三晃商会のデグー関連商品には木製のステップやステージが多いので、うまく使って安らぐレイアウトにしてあげたいですね。

ティンク

木の匂いがクンカクンカできていいね!

まとめ

お手製で素人には実現が難しい大きなケージ画像が多いアプリでしたが、じっくり見るとデグーのケージレイアウトのヒントになりそうな点が見受けられました。

飼い主の一工夫でレイアウトは大きく変わりますので、参考程度に見てみてはいかがでしょうか?

デグはゆ

なんか良いレイアウトあった?

しぃ

3LDKのマンションがいい!

デグはゆ

話がずれてる(;゚Д゚)

次の記事へ・・・デグーのオススメおもちゃ!遊んでくれた物、遊んでくれなかった物

2 Comments

秒速更新ナックルズ

こんにちは、犬や猫の為に一部屋使っている人もいますがデグーに一部屋と言うのは
広すぎますね、アスレチックみたいに色んなものを置いて水や餌を自由に取れるようにすると、砂浴びも出来てトイレもあって温度管理も問題無く出来れば完璧ですがそれなら人間の方がそこに住みたいという話になりますね(´-ω-`)

返信する
hayuma

人間よりデグーの方がいい小屋だったら嫌ですねw

我が家のデグーハウスは大きくので、狭い部屋を圧迫しています(・・;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA