管理人です!
ケージはデグーのお家です。
デグーを飼いたいと考えている方は、どのケージを購入するか頭を悩ませるはず(デグーあるある)
飼うデグーの頭数やケージ内レイアウトによってケージ選びが大きく変わってくるので、用途に応じたケージ選びが大切です。
デグーのおすすめケージについて語らせて!
管理人
記事に書いてある情報が全て正解とは限りません。
ケージの変更によってストレスに感じるデグーもいます。
目次
単頭飼いはイージーホーム40で間違いない
言わずと知れた三晃商会のイージーホームハイ。
サイズも多岐に渡りますが、デグーを1頭飼う場合、イージーホームハイ40が適正サイズとなります。
これ以上背の高いイージーホームハイを選んでしまうと、デグーが天井付近から落下した場合、怪我をする可能性があります。
- 組み立てサイズ:W435×D500×H620㎜
- 床面:ワイヤーメッシュスノコ
- サイズの違う扉が2か所
- 床下に引き出しトレイ完備で掃除の手間が軽減
イージーホームハイ40のメリット
拡張・関連アイテムが多い
小動物グッズメーカー大手の三晃商会のケージなので、拡張・関連アイテムが豊富でケージ内レイアウトの変更を行いやすい。
階段代わりに使えるスパイラルパーチL60やコーナーステージも容易に設置できます。
持ち運びが楽
本体重量が4.3㎏とケージの中では比較的軽いため、持ち運びが楽にできます。
自宅でケージの置き場所を変えたい場合も簡単に持ち運ぶことが可能。
喧嘩をした場合に棲み分けがすぐできる(多頭飼い)
単頭飼い向きのケージではありますが、イージーホームハイ40で多頭飼いする飼い主さんもいらっしゃいます。
デグー同士の喧嘩が過激化した場合、イージーホームハイ40は2世帯ケージへの拡張が簡単です。
100均でBBQ網を買ってきて、結束バンドでイージーホームハイ40に固定することで2世帯ケージの作成が可能です。
最も同一ケージでの2世帯化を行いやすいケージです。
多頭飼い向きのうさぎ用イージーホームEVO
我が家ではデグー2匹をうさぎ用ケージで飼育しています。
多頭飼いをする場合、イージーホームハイ40では狭く感じてきます。
そこで活用すべきはうさぎ用ケージのイージーホームEVOです。
- 組み立てサイズ:W620×D505×H550㎜
- 床面:休足フロアー
- 傾斜加工で引き出しトレイに汚れを落とす
- 345×270㎜の大型扉で掃除がしやすい
イージーホームハイ40よりも横幅が約200㎜長く、回し車や寝床を置いてもまだまだスペースに余裕があります。
高さは70㎜低いものの、デグーにとって十分な高さ。
イージーホームよりも網目の間隔が広いので、赤ちゃんデグーは外とケージ内を自由に行き来できてしまいますw
成長したデグーを入れるようにしましょう。
イージーホームと同じように三晃商会の拡張・関連アイテムの取り付けが可能です。
イージーホームEVOのメリット
掃除もレイアウト変更も楽
上述の通り、扉が大きいので掃除の負担が軽減されます。
ケージ網全てを外さなくても大きな扉から簡単にレイアウト変更ができます。
中の様子がよく見えるアクリルケージ
#デグー#degu #でーちゃん #ぐーちゃん #お迎え3日目 #インテリア #アクリルケージ pic.twitter.com/yqfOgOMXVS
— でーちゃん&ぐーちゃん (@de_chan_gu_chan) 2017年6月29日
デグーのケージにアクリルケージを使う飼い主さんが増えていますね。
ピュアアニマル ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセットが有名です。
- 組み立てサイズ:W450×D350×H570㎜
- メタルサイレントホイール25㎝が標準装備
- 地下室がある
やや価格の高いアクリルケージですが、メタルサイレントホイールが標準装備ということでスターターキットとして質は高い。
ピュアアニマル ハリネズミ用アクリル飼育ケージフルセットのメリット
アクリルだから錆びない
金属製ではないので尿がかかっても錆びることがない。
ガラスケージや鉄製ケージに比べて軽い
素材がアクリルなのでガラスケージや鉄製ケージのような重さはありません。
保温性がある
アクリルが暖かい空気を外に漏らさないため、保温性に優れており冬の寒い時期向きです。
視認性に優れている
透明で中の様子がはっきり見えるので、インスタ映えする写真が撮りやすい。
まとめ
ケージ選びは楽しいですよね(*’▽’)
自分が選んだケージでデグーが楽しそうに遊んでくれたら最高。
用途にあったケージを選んで、デグーに快適に過ごしてもらいましょう!
アクリルケージはスタイリッシュですね
人気ありますね
写真も撮りやすそう( ゚ε゚;)