デグー入門者必見「デグーの教科書」

デグーの寒さ対策にマイカヒーター!仕組みと特徴、不安な点とは?

デグーの寒さ対策にマイカヒーター

デグはゆだっ!!

我が家では今年の冬から寒さ対策としてフューチャーアロー マイカヒーターⅡ ホワイトを使っています。

このマイカヒーターという商品、メリットが目に見えません。

マイカヒーターについて説明していいよなぁ!?

ティンク

寒い寒い冬を!

しぃ

暖かい冬に!

ティンク

した!

しぃ

い!

デグはゆ

お前ら面倒くさいな(;´∀`)

デグーの寒さ対策になるマイカヒーターの仕組みは?

マイカヒーターとは?
マイカとは日本語で雲母(うんも)のことを指します。

デグはゆ

雲母の意味もわからない件について!!

雲母(うんも)は、ケイ酸塩鉱物のグループ名。きらら、きらとも呼ばれる。特に電気関係の用途では、英語に由来するマイカの名前で呼ばれる事も多い[1]。英語のmicaはラテン語でmicare(輝くの意)を由来とする。
引用:Wikipedia

難しい話ですが、マイカヒーターは電源を入れるとマイカ(雲母)が暖められ、表面からの遠赤外線効果でヒーターの前にいるペット達の体温を1度〜2度上昇させた状態を保持します。

遠赤外はデグーの体内水分の分子を振動させて体を内部から温めます。

デグーとは?16の特徴と飼育法【飼い方の教科書】」という記事でも触れているように保温電球とうさ暖を併用する飼い主さんが多いですが、マイカヒーターの仕組みはなかなか画期的なのでうまく利用したいところです。

ティンク

こ、こここここ、これは、す、す、すすすばらしい、しょ、しょ、しょ商品だね!!

デグはゆ

体内分子の振動ってそういう意味じゃないから!!

マイカヒーターの特徴は?

  • 箱の説明文が誤字だらけ
  • 触れても熱くない
  • 低コスト?
  • とてもクリーン

箱の説明文に誤字が数点

細かい性格で申し訳ないですが、箱に書かれている商品説明欄に誤字が多く、誤変換や同じ文字が2回続くなど読みづらい説明文となっています。

さらに、説明文なのに「○○だと思います」という記載があり説得力に欠けます。

説明文の内容も理解するのに時間がかかるわかりにくい文章となっています(; ・`д・´)

デグはゆ

当ブログも誤字多いけどさ・・・、一応商品だからねぇ・・・?

サーモスタットで温度管理

ヒーター裏面内部温度が最大温度(90度±5度)まで上昇すると、IC温度制御装置が機能します。

機能している時は緑色のLEDが点灯し、標準温度を維持してくれます。

スポンサーリンク

触れても熱くない

誤ってヒーター部分に触れてしまっても熱くありません。

ケージの外に設置するヒーターなので、デグーが触れて火傷したり、チモシーが燃えてしまうといった火事の心配はありません。

デグはゆ

熱くないといっても低温火傷になる場合があるから気をつけましょう!

低コスト(省エネ)

ヒーター表面を短時間(約10秒)で暖めることができ、最大消費電力が60Wなので、1日中連続して使用しても1ヶ月の電気代は約988円です。

とてもクリーン

火力による暖房ではなく、電気エネルギーを熱エネルギーに変えて暖めるので空気を汚しません。

換気をする必要はないってことですね。

デグはゆ

保温電球やうさ暖と同じでエコな商品だね!

体内から暖めるという目に見えない不安とは?

デグーの飼い主さんは必ずケージ付近に温度計を設置していますよね。

保温電球をつけると温度計の温度が上昇して「目に見える温度変化」を認識できますが、こちらのマイカヒーターは温度の変化を認識できないため、デグーが暑がっているのか寒がっているのかがまったくわかりません。

この点は使用している僕からすると少し怖く感じています。

たとえば、

デグはゆ

25度だから大丈夫だな

しぃ

マイカヒーターがつけている分、暑い件について!

温度管理機能が搭載しているとはいえ、温度として目に見えないので飼い主としては何かと不安に感じるものです。

しかしながら、マイカヒーターをつけると耳が赤くなることもあるので効果を期待しますし、Amazonのレビューでは高評価が多いです。

まとめ

寒さに弱いデグーなので、寒さ対策はしっかりしましょう。

僕は北海道に住んでいてエアコンもありませんので、保温電球、うさ暖、マイカヒーターの最強3点セット完備で冬を乗り越えます!

しぃ

爺よ、岩盤浴もつけてくれ

デグはゆ

誰が爺だ!

4 Comments

秒速更新ナックルズ

こんばんは、元々暖かい国の生き物ですから人以上に寒さは堪えるのでしょうね、それにしてもしぃちゃん可愛い。

返信する
まお

初めまして、こんにちは!
旭川でデグー♀2匹飼っております、まおと申します。
我が家では灯油ストーブで暖を取っているのですが放し飼いの際火傷とか心配で、何かあるのかなーと思っていたのですが、こんなストーブもあるのですね〜。
うちのおチビ達は今の所ストーブによじ登ったりしていないので怪我せずにいますが今後の参考にさせて頂きます!
北海道でデグー飼っている方て本当に少ないので同じ出身者からの情報は本当に有難いです!これから応援させて頂きますね(’∀’*)

返信する
hayuma

まおさんはじめまして!
デグー飼育まにゅあるを運営しているはゆまです!

放し飼いの時は確かにストーブが気になりますよね。
火傷しないか「なまら」心配になります。

マイカヒーターは値段がやや高めですが、口コミ評価の高い商品ですので機会があればぜひ試してみてください!

同じ道産子ということで、今後ともデグー飼育まにゅあるを、そして、雑記ブログ「あしたはきっと外に出る」をよろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA