デグーの留守番!お出かけ前にチェックするべき8つのポイント

外出時に気を付けたいデグーの管理

管理人です!

管理人

デグーよ、ちょっとだけ留守番していてくれ

ティンク

一緒に外に連れてって!

しぃ

置いていくなよ!

一人暮らしで仕事中に家を空ける、家族全員で買い物に出かける、友達と遊ぶ。

飼い主が家を空けデグーに留守番をしてもらう機会って度々ありますよね。

番犬ならぬ「番ねずみ」としてしっかり家の警備に務めてもらいたい。

しかし、デグーは何かとデリケートな生き物です。

飼い主がお出かけ中も快適に過ごして番ねずみの職を全うしてもらうために、「お出かけ前にチェックしたい点」を語らせて!

ケージ内温度は大丈夫ですか?

デグーを飼うにあたって最も注意するべき点は温度管理です。

家にいない時間のケージ内温度もとっても大切です。

昼と夜でケージ内にどれくらい温度差があるのか?
保温電球やうさ暖の電源を切った場合、ケージ内温度は何度下がるのか?

ケージの屋根やその付近に必ず温湿度計を設置して、時間に余裕がある休日に2時間に1回ほど温度計を見てチェックしてみましょう。

不在の時に気を付けたいケージ内温度

落として割れた我が家の温度計

数日チェックをし続けると、「夜には〇〇度までケージ内温度が下がるな」という予測が直感的に出来るようになります。

温度計の設置は留守番以前の話だし、価格も安いので必ず設置しようね!って話。

もちろん、保温電球、うさ暖、ケージカバー(毛布で代用OK)も常備しておくべき。

チモシーは入っていますか?

デグーの主食はチモシーなので、お出かけ前にはケージ内に補充してあげましょう。

多めに入れてあげることで、外出中にトラブルに見舞われ帰宅できないという不測の事態にも対応できます。

水飲みボトルに水は入っていますか?

水飲みボトルの確認
デグーは思いのほか水を飲みます。

小さめの水飲みボトルではありますが、2日に1回は水の補充が必要です。

チモシーと同じように水もたっぷり入れて出かけましょう。

砂は交換しましたか?

数時間の外出ならば砂の交換は不要ですが、1日~2日の外出ならば砂浴び用の砂は入れ替えてあげましょう。

デグーには綺麗な砂で体の汚れを取ってほしいですね。

ケージの扉はしっかり閉まっていますか?

デグーのケージの扉閉め忘れ
これ意外と盲点です。

扉がしっかり固定出来ていない(閉まっていない)のに見落としそのまま外へ。

帰宅するとケージの封印を解かれた小さな猛獣が大暴れ。

いろいろ齧られて悲惨な状況に陥らないようにチェックしましょう。

スポンサーリンク

電気(照明)はつけていますか?

これは僕だけのこだわりかもしれませんが、家の電気(照明)つけて外出します。

帰宅するのが夜になり、デグーに暗い中で過ごさせるのはかわいそうな気はしませんか?

長期間不在にする時はペットホテルに

長期不在の場合はペットショップへ
デグーは温度管理以外ではそこまで手のかからない動物なので、丸1日くらいは放置しても問題はありません。

しかし、2日以上になるとやっぱり不安ですよね。

長期間不在の場合はペットホテルに預けましょう。

以前、沖縄旅行に行った際、ペットホテルに3日間預かってもらったことがありましたが、費用は2匹で1万円でした。

現在ではネットでもペットホテルの予約が取れますし、ネット割引してくれるお店が多いので活用したいですね。

「ペットホテル 札幌市」という感じで検索すれば多くのペットホテルが出てきますのでぜひ1度見ていただきたい。

外出先から様子を見たい時は

外出中に「我が家のデグーは今頃なにしているかな?」と気になる時がありますよね。

外出先から自宅にいるデグーを見るための方法として、使っていない古いスマートフォンにスカイプをインストールして、ケージが映る所に固定しておきましょう。

「自動受信」の機能をONにしておけば着信があれば自動でつながります。

外出先から古いスマートフォンにテレビ電話をして、自宅にいるデグーの様子を度々見ていましたが、元気そうな姿を見るだけで安心できるのでおススメです。

「ペットカメラ(ネットワークカメラ)」を買ってみるのも1つの手ですね。

専用アプリをインストールすれば、いつでもリアルタイムのデグーの様子を見ることができます。

また、【Furboドッグカメラ】というネットワークカメラは、犬用ということになっていますが、口コミ評価も高くカメラの質もとても良いです。

1分間に1台以上売れているというベストセラーカメラです。

まとめ

以上、デグーにお留守番をしてもらう際に注意したいことでした。

手のかからない動物といえど、気になる点は多いですね。

ちゃんと準備とチェックをしてから番ねずみの役を託そうではないか( ー`дー´)キリッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA