ジクラアギトのデグー専用フードの特徴は?

ジクラのデグーフードの特徴

デグはゆだっ!!

2019年もよろしくお願い致します。

よろしければツイッター(@mshayuma)をフォローしていただくと喜びます。

さて、

昨年末、新しいデグー専用フードを購入してみました。

商品名は有限会社ジクラのデグー専用SODフェリーチェフードです。

特徴を紹介していいよなぁ!?

ティンク

海にいる大きなやつ?

しぃ

潮を吹く大きなやつ?

デグはゆ

それクジラな

有限会社ジクラとは?

デグー関連グッズを販売する会社は三晃商会だったりマルカンが有名ですが、今回購入したのは2001年創業のジクラという会社の商品です。

ジクラは、

  • 爬虫類
  • 小動物
  • 大ヤドカリ
  • 昆虫

といった犬や猫などのメジャーなペットではなく、比較的マイナーなペット関連グッズを扱う会社です。

特に小動物は、モモンガ・デグー・ハリネズミに特化した品揃えで、独自の専用フードを開発していて今後も注目しています。

「生命の大切さ」「自然の美しさ」「心の安らぎ」を追及した経営理念のもと、小動物の飼い主さんには力強い見方になってくれる企業ではないでしょうか?

SODフェリーチェフード

今回購入したSODフェリーチェフードのパッケージをそのまま引用させていただくと、

低カロリーでミネラルバランスの優れた総合栄養食です。
消化吸収に優れた食物繊維で健康的な排泄をします。
また、活性酸素を除去するSOD配合のため免疫力を高め老化予防にも期待できます。

癌や老化の原因である活性酵素はデグーに限らず人間にも当てはまります。

体内で過剰となった活性酸素を取り除き無毒化してくれる酵素がSuper Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)、略してSODです。

活性酵素はビタミン類も破壊すると言われているので、SOD配合フードで活性酵素を除去することが重要です。

ティンク

老化を防ぐ!?

しぃ

いつまでもピチピチギャルでいれる!?

デグはゆ

おー、くいついてるくいついてる

主原料と保証成分

主原料

大麦・小麦・アルファルファ・大豆・トウモロコシ・塩・植物性乳酸菌・各種ミネラル・各種ビタミン

保証成分

タンパク質15%以上、脂質3%以上、食物繊維18%以上

成分的には問題なしという印象

デグープラスのような一般的なペレットの成分と比較しても、タンパク質や脂質に大差がないのでデグーに適したフードと考えて問題ないでしょう。

スポンサーリンク

与え方

  • 1日1回与える
  • 目安はデグーの体重の10%くらい(体重100gなら10g)
  • 体調に合わせて加減する

デグーの体重の10%という言葉はデグーフードの決まり文句ですね。

他のペレットと併用する場合は、他のペレットとフェリーチェフードの合計が体重の10%となるように注意してください。

食いつきは個体による

どのペレットにもいえることですが、食いつきは個体によって差があります。

ティンク

うまうま!おかわり!

しぃ

・・・
まぁまぁかな

我が家の2匹でも好みが分かれる結果となりました。

大きめのペレットなのでデグーも抱えるように食べていました。

そのへんはデジドロップと似ています。

まとめ:今後も注目しましょう

ジクラさんの商品に今後も注目していきましょう。

デグー専用フードってまだまだ種類が少ないじゃないですか(昔から比べると劇的に増えてはいるけども)

僕はデグーグッズを販売する会社を素直を応援しています。

デグーの体を考えた商品がもっと豊富になればいいなと思います。

ティンク

ジクラさんに!

しぃ

感謝の手紙を書こう!

デグはゆ

大げさだ!(;´∀`)

2 Comments

秒速更新ナックルズ

こんばんは、デグー用の餌、販売している所があると言うのは心強いですね(SODって聞いて一瞬ドキッとした)

返信する
hayuma

SODは確かにドキッとしますねw
それも記事内に書こうかと思いましたがやめましたw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA