デグー入門者必見「デグーの教科書」

デグーの歯の伸びすぎ防止ペレットはひかりデグデグがおすすめ!

デグはゆです!

行きつけの小動物専門ペットショップに新しいデグー用ペレットが売っていたので即買いしました!

そのペレットの名は「ひかりデグデグ」です。

なんとも可愛らしい商品名ですが、ひかりデグデグは他のペレットと比べ圧倒的に硬いことが特徴的。

実際に我が家のデグー2匹に与えてみたのでレビューします。

ひかりデグデグ 400gのメーカーとパッケージ

ひかりデグデグのパッケージ

販売メーカーはキョーリンです。

デグーのペレットといえば三晃商会、マルカンが有名ですが、キョーリンは魚飼育グッズがメインのメーカーですね。

ひかりデグデグは、全年齢に対応していて長期飼育による繁殖も確認されている安心の製品です。

パッケージも色鮮やかでペットショップに陳列されていても「お!?」と思わせるデザイン。

なによりパッケージに「歯伸び防止!」「尿臭減!」「糖類ゼロ!」「腸内環境を保つ!」というデグー飼い主が最も気にする情報を明確に記してくれていることも良心的。

与え方は1日あたり体重の5%が目安。

ひかりデグデグの保証成分

  • 蛋白質:18%以上
  • 脂質:2.0%以上
  • 粗繊維:15%以下
  • 水分:10%以下
  • 灰分:11%以下
  • りん:0.3%以上

保証成分の内容はSANKO デグー・プラス 600gイースター デグーセレクション 400g (200g×2)とほぼ同等のことから、デグーに与えても問題ないことがわかりますね。

ひかりデグデグのメリットや特徴

ひかりデグデグの特徴

しぃ

ひかりデグデグの特徴を説明していいよなぁ!?

2倍の硬さで歯の伸びすぎ防止!

硬さ2倍のひかりデグデグ
ひかりデグデグの最大のポイントである硬さ。

他のペレットよりも2倍硬く仕上げられており、食べる時間も必然的に長くなります。

指でペレットをつまんでみても他のペレットよりも硬いことがよくわかり、歯の伸びすぎ防止の手助けとなります(不正咬合の防止にも)

デグーの粗食音を聞いても「ガリガリガリ」という、いかにも硬そうな音を立てて食べます。

ティンク

ガリガリガリガリ!

デグはゆ

おー、硬そうだなぁ!?

スポンサーリンク

腸内環境を保つ!

キョーリン独自の機能性善玉菌「ひかり菌」が配合されており、腸内環境を綺麗に保つ働きがあります。

この菌はフンとともに排泄される一過性の菌です。

尿臭も抑える!

「ユッカ」という植物成分が配合されていて、このユッカにはアンモニアを吸着して尿臭を抑える効果があります。

デグーはそこまで臭いが気にならない動物ですが、ケージ内環境を清潔に保つためにも最適なペレットです。

ビタミンCがたっぷり1000mg/㎏配合

デグーの体に必要なビタミンCが1000mg/㎏配合。

ビタミンCを補給して健康を維持します。

もちろん糖類不使用!

デグーは糖尿病を患いやすい動物なので、飼い主さんは糖類という言葉に過剰に反応します。

もちろんひかりデグデグは糖類不使用なので安心です。

食いつきも良い

食いつきもデグープラスに遜色ないほど良いです。

ひかりデグデグを巡って2匹で喧嘩するほどおいしいようですw

メインペレットとして与えても問題ない食いつきです。

まとめ

デグー専用ペレットが増えてきて嬉しい限りです。

デグーにとって最適なペレットを選べるように日々勉強していきましょう!

2 Comments

秒速更新ナックルズ

こんばんは、デグー用のそう言ったペレットの種類も増えて来ましたね、もしもデグーの歯が伸びなければ柔らかい食べ物もあげられるのに・・・でも仕方ないですね。
でもやっぱり見ていてカワイイ

返信する
hayuma

数年前まででは考えられないほど種類増えましたね!

柔らかいものはチモシーの穂くらいですね(・・;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA